google-site-verification=ZA7zZ-25StdOP90G-0OZa2lTGiiz8P3CbbsWKWCuX-k

コメダの主

コメダ珈琲を愛しております。

【FIRE】早期リタイアしたら何をする?20代の私の答えはこれしかない

カザマです。

 

 

FIREしてぇ・・・(切実

 

 

 

 

FIREってなにさ?

 

この「FIRE」って言葉、最近めちゃくちゃ耳にすることが増えた

知らない人のために説明すると

 

Financial

Indipendence

Retire

Early

 

早い話が

俺たくさんかね持ってっし?
働くのダリぃし?
さっさとやめて遊ぶっしょ★

ってこと。

 

要するに働きたくない★

 

f:id:BUZAMAKAZAMA:20210915223912p:plain



甘えとか言われそうだけど

それでも色んな人に本気で今一度考えてほしい

 

俺、そんなおかしいこといってないよね??

 

社会に出て十数年とか何十年とか

ほんっっとうにすごいと思うし尊敬する

 

けどさ、正直な話

 

 

遊んで美味いもん食って寝てるだけの生活したくねえ?

f:id:BUZAMAKAZAMA:20210915223520p:plain

 

だってさだってさ

 

人生って一度しかないんだよ?

毎日が日曜日、やな宿題はぜーんぶゴミ箱にすてちゃえぇぇ?!

 

仕事が好きで好きでたまんねえええぇぇぇえ楽しいいぃぃぃいい!!!!!」

ってドMは知らん

ただ俺は好きじゃない

 

仕事が好きじゃねえ

 

って人は俺と一緒に人生謳歌しようゼ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切実にFIREしたい理由

半強制的に労働に時間の大半を持ってかれる仕組みにムカつくからって立派な大義名分はある。遊んで暮らしたいってのも本音。

 

 

けど、俺がFIREしたい一番の理由は

将棋の道を究めたい

 

これに尽きる

もちろん働きながらでも勉強はできるし、実際にやってる人もいる

 

でも俺の場合身が持たないんだよね…

小中学生の子供とか学校以外の時間の大半を

将棋に費やしてるの。

理不尽じゃね?

 

自分の場合はそれがFIREしたい主目的です

他には一応ザックリこんな感じ

 

  • もっと本が読みたい
  • ジムに行って鍛えたい
  • 次の日を気にせずレイトショーが観たい
  • いろんな場所に旅行に行きたい

 

考えてみてくださいよ、この夢のような生活

あなたもFIREしたくなったでしょ!?(圧)

 

しかし勤め人には全て行うには

とにかく時間が足りない

 

時間をもっと有意義に使いたいよね

 

 

FIREするために考えた

 

もしFIREができたら夢のような理想の日々に近づけることがわかった

そこで次の疑問がカザマに浮かぶ

 

 

一体、いくら・・・必要なんだ・・・?

f:id:BUZAMAKAZAMA:20210915230738p:plain



 

ざっくりと条件として言われてるのが

 

  1. 25年分の生活費
  2. その生活費の使用を年に4%に抑えること

 

 

らしい

 

仮に年の生活費が300万として25年で7500万

 

生活費を抑えて貯金も大切だけど

収入増やすのが最重要

 

今後のFIRE達成の第一目標として

一刻も早く副収入を確立することを目指します

 

その収入が今の会社の給料くらいになったら

副業に専念するプチFIREします

 

 

 

最後に

 

自分は(というかほかの人も同じだと思う)会社にずっと長い時間を拘束されて

20数万の現状に不満があります、安定こそしていますが・・・

そもそも一つの収入に頼るのは時代錯誤な気がしないでもないですし

単純に副収入があることってリスクの分散にもなります

 

そういった理由、加えて人生を豊かに!

 

この二つを軸に頑張っていきます

ずいぶんと大きい目標ですが、気長に状況報告させていただきます

 

同士の方も共にやってやりましょう!

 

 

 

お・し・ま・い