google-site-verification=ZA7zZ-25StdOP90G-0OZa2lTGiiz8P3CbbsWKWCuX-k

コメダの主

コメダ珈琲を愛しております。

道徳の教材になった【ネット将棋】の話に将棋が強くならない答えが書いてあった

朝起床

ネット将棋ポチー

 

朝飯後

ネット将棋ポチー

 

近所のカフェ

ネット将棋ポチー

 

夜寝る前

ネット将棋ポチー

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚)ヨルゥ!?

ってレベルでネット将棋依存症のカザマです

 

数年前にネット将棋を題材とした道徳の授業があったのを見つけた

 

このサイトの上から4つ目

www.mext.go.jp

主人公の「僕」を通して、

ネット将棋のマナーやら成長に必要なことが書かれてる

 

 

へー、なかなかマニアックな題材選ぶじゃないの。将棋知らないやつが適当に書いたんじゃねえの?

って上から目線で読んでみた。

 

 

 

 

 

へ、へぇ~、ちょっとは将棋知ってんじゃん?

(これは絶対将棋経験者が書いてる)

 

なかなかに・・・

 

 

 

 

 

深ぇじゃねえかァァァア(ねっとり)

 

 

 

 

 

短い話だけど内容が濃いね

作者が将棋をよく知ってるんだろうってのがわかる

 

以下ざっくりしたあらすじと、この道徳の教材からわかる、ネット将棋を指してるだけじゃ強くなれないワケを綴ります

 

 

 

あらすじ

このストーリーを要約すると


今まで勝ててたT君に夏休み明けぼっこぼこにされたが、

遅延行為を繰り返すことで何とか負けを回避

(やったね!)

           ↓

「T君が強くなったネット将棋で俺も強くなるぜ!!」

           ↓

「僕」 ぼっこぼこにされてゆうきの切断をする

           ↓

T君とモブ子さんが「負けを認めるのって大事だね!」って笑って話してるのを「僕」が聞く

           ↓

「僕」  笑えねえよぉ・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーーん「僕」君、通報しました★

いやシばくぞマジテで

悔しいのはわかるが投了はしなくちゃあきませんがな。

垢BANものやぞ。

 

 

いや確かにウォーズでも24でも切断厨はいるけどさ、

そういうのに出会う度に

「将棋強くなりたくないのかな?」って思う

それくらい愚か

愚かぁ!」直後の鷹の巫女さんの表情 - ザ・マンガブログ

 

 

 

あと負けそうだから遅延行為するのはダサい

やるなら空中で手を滑らせて駒をぶちまけるほうが自然だ!

俺はそれで過去負けを回避した経験がある(小学生時代なので時効にしてください)

 

f:id:BUZAMAKAZAMA:20210923220016p:plain



この話には将棋が強くならない原因が隠れてる

負けを認めず、指し手が改善されないこと

 

これが一番マズい

 

まず、負けを認めずってのは論外ね。そこは置いといて・・・

指し手が改善されず

 

これはね・・・

ネット将棋を日頃から指しまくっているかなり多くの人に当てはまることだと思う

もちろん私も

 

 

 

確かに指しまくるのは経験値だけで考えればいい特訓だと思う

楽しいしね

 

でも当たり前のことだけど、

指しまくるだけではいつか経験値で補えない技術の壁にぶつかる

 

 

今回の作品で、ただネット将棋を指しただけの「僕」君と、ネット将棋でもキチンと負けを認め、感想戦を通して手が改善されていったT君で差が出た

 

 

 

 

 

このネット将棋の道徳教材ホント深い、深いわぁぁあ・・・(手のひらクルー)

 

 

 

 

実は「僕」君と同じ経験がある

 

「え!?カザマさんも負けそうになったら遅延行為したの!?」

 

「違います!(^^)! 私は駒をぶちまける方です!」

 

 

はい。

ホナ、次いきましょか

 

 

 

「僕」君とおなじことってのは、

負けそうになっていきなりログアウト

 

ここまでいいこと言っといて(いいことにしてください)

おまえもやってんじゃねえかって声が聞こえてきそうです

ぐうの音も出ない・・・

 

これをやったのは中学生の夏休み。

連敗続きで棋力も伸び悩んだ頃にやりました

 

ネット将棋の悪い付き合い方は点数にとらわれること

当時の私も、ものの見事にとらわれていました

点数にとらわれ始めると

  • 読みを入れない
  • 雑になる

 

で最悪ですね。ついでに棋力も伸びない。

 

 

 

そのころ負けそうになって人生初の切断をした後、強くなるには数をこなすだけではないと感想戦を丁寧に行い、実力を伸ばせました

 

なんか「僕」君にすごい親近感感じるなぁ

こういう負けず嫌いは将棋強くなりますよ(経験者は語る)

 

 

 

最後に

 

将棋が強くなりたいならネット将棋は最高のツールだと思う

ただ、指すこと・点数増やすことを目的にしちゃだめ

 

感想戦

  • 勝敗を分けた手
  • 詰みがあったか
  • 構想がどうだったか

これは確認すべき

こういうことが自力を伸ばすから

 

T君みたいな考えでネット将棋はやるべき。

 

 

 

それと将棋の全ての資本になる詰将棋はさぼっちゃいけないってことでオススメ本

 

 

 

 

ハンドブックより難しくて解きごたえあり。

初段目指す人は3周解いてね

 

 

 

 

 

お・し・ま・い