google-site-verification=ZA7zZ-25StdOP90G-0OZa2lTGiiz8P3CbbsWKWCuX-k

コメダの主

コメダ珈琲を愛しております。

将棋ウォーズで切れ負けしつづけブチギレたんだけど

カザマです。

 

今さら詳述するまでもない

将棋プレイヤーで知らない人はいない

超人気アプリとして不動の地位にある

将棋ウォーズ

 

私自身もそれはそれは遊びまくったわけで

切れ負けルールの超早指しとか、棋神がサイッッコウに良いスパイス

になっていまして・・・

 

無限に遊び続けられると言っても過言じゃない

 

そのアプリに物申したい

 

 

 

 

 

 

 

棋力向上のためのアプリではないよね?

 

 

と。

 

以下、将棋ウォーズってアプリへの私の見解

 

 

 

 

 

 

 

 

3分切れ負けって何さ???

砂時計素材PNG、ベクトル、PSDと無料ダウンロード| Pngtree

え?なに?

持ち時間が3分ってなにさ??

 

 

ウルトラマンの胸の赤いタイマーがチカチカ始まる合図とか

カップ麺のお湯入れておいしく召し上がれるまでの時間

ならわかるよ?

 

 

そうではなく?

3分過ぎたら負けちゃうの?

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、みじけえよ

 

 

え?なに?

10分バージョンの切れ負けもあります?

 

 

3倍以上の時間もあるから余裕?

 

 

 

 

いや、みじけえよ

 

 

 

 

名人戦の持ち時間知ってる?

奨励会試験の持ち時間知ってる?

 

 

 

 

マチュアだからって意見があるのはわかるさ

遊びだからって意見もあるのはわかるさ

 

けどさ

 

どんなに強い人でも

時間が使えないんじゃ実力が出ないわけよ

 

 

考えられないからね

 

だからプロの持ち時間はメチャクチャ長い

 

んで何が言いたいかっていうと

 

 

 

 

だから俺は負けてねえ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棋神ってソフト指しですよね?

 

f:id:BUZAMAKAZAMA:20210908131720p:plain

 

 

公式さん、そりゃあいけませんよ。

 

ソフト指しは牢獄にぶち込んでアカウント凍結する癖に、

金を払って使う権利を得れば許される??

 

 

おまえはローマカトリック教会か!?

 

免罪符(棋神)でしこたま稼いだんか??え??

 

 

これ、強くなりたい人とか高段の人は

使っちゃダメですよ!

 

自分が弱いと公言するようなモンってやつですよ

 

 

え?私?

いやだなあ

 

終盤でしか使っていないに決まってるじゃないですか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四・五段クラスの級位者こええよ・・・

黒子のグッジョブの無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

 

 

これはわりと本気でモチベーション下がるから

どうにかしてほしい

 

16級(14勝0敗)とかバケモノと指すまでは良いよ

普通に指せるの嬉しいし。勉強になるし。

 

 

しかし

達成率ごそっと持っていかれるのがちょっと・・・

 

そりゃ勝てれば問題ないよ

けど

 

コイツぜったい六段あるよ・・・

 

え??それ手抜いてくんの?

とか

なにそのジャックナイフみたいな切れ味

とか

なにその超絶技巧の仕掛け?

 

指しててバケモノ臭まる出しである。

 

 

 

そのクラスにポンポン勝てるなら

若くして奨励会行ってましたって。

 

私みたいに適当に遊んでる人ならまだしも、

あと、二勝で二段に上がれる!!

 

みたいな人ならちょっと可哀想。

ユーザー離れますよ運営さん

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも僕は、ヤルマゲドン。

 

 

ここまで天下の将棋ウォーズ様を見下げた駄文を

コメダシロノワールを食べながら

必死に打ち続けてきた

 

 

それでも

 

私は結局、将棋ウォーズをやめることは出来ない

 

これは

 

ゲームとして将棋ウォーズ非常に面白いから。

 

早指し特有のスピード感

レーダーチャート、解析などの手軽さ

が特に気に入っている

 

これは本当に他の追随を許さない

 

だが、棋力向上を目的とはしていない。

 

 

 

経験値は初めのうちは上がるが、詰将棋や研究を

疎かにしちゃいけない

 

 

 

 

 

最後に

 

 

将棋ウォーズは

 

将棋とはべつのゲームであり、将棋じゃない

 

これが伝えたかった。

 

私の中で将棋とは

 

最善手を頭から火が出るくらいに考え指すものが将棋であり、

手なりで指すものじゃない。

 

実際、これこそ棋力向上において大切だと思ってる

 

 

だから、将棋ウォーズの勝ち負けで

実力を勘違いして落ち込むことはやめてほしい。

 

切れ負けも多いゲームだから

長考派か早指しタイプのかの違いでしかない

くらいに考えるべきだ。

 

本気で指す対面将棋や将棋俱楽部24とかで実力は測ればいい。

将棋ウォーズは遊びと割り切ろう

 

何が言いたいかっていうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切れ負けばかりの俺は弱くない!!

 

 

お・わ・り!